公認心理師試験勉強Kousin

公認心理師国家試験第一回に無事合格できました。本ブログには試験で役立ったと思う勉強方法を記載します。

相手を理解する

過去問の事例問題で答えとされるものと自分の考え方とが一致せず納得できないということもあるかと思います。そんな時には国家試験で正しいとされる考えを理解しようとすることをオススメします。簡単に言えば、国家資格は制度から求められる考え方の分かる…

消去法

公認心理師試験には迷う選択肢が多かったので消去法が役立ちました。 消去法についての説明は次のサイトへ 現代文の選択肢問題の基本的な解き方|プロ家庭教師【リーダーズブレイン】 選択式問題には「最も適当なものを選べ」という問いがよくあります。この…

はじめに

受験する者としては、合格できるだろうかと結果をつい考えてしまうものです。 ただ結果を考えているうちに、落ちたらどうしようと不安になり勉強が手につかないなんてことにもなれば本末転倒です。しかし結果は自分ではどうすることもできないので、いくら考…

参考書選び

選択式問題を解く過程は、簡単にいえば、問題文を読み、持っている知識を用いて理解し、選択肢を見比べて正答を判断し選ぶ、というものです。 もっと正確にいえばこちら→ 消去法 そのために必要な知識を頭に入れる「インプット」と、その知識を用いる「アウ…

模試の活用法

試験勉強の基本はインプットとアウトプットです。 アウトプットには模試が有効でした。 時間配分、問題の読み間違え防止の工夫、消去法の利用といったテクニックが本番では必要です。模試は本番と同様に時間を計って解くことでこれらの課題が見えてきます。 …

過去問解説サイト

試験勉強の基本はインプットとアウトプットです。 過去問の勉強は照準の合ったインプットをするために有効です。試験に求められている知識や考え方を知ることができるからです。 (私は第一回試験を受験したので、社会福祉士やpswの国家試験過去問を見て国家…

試験情報サイト

◆2018/10/15現在における、公式情報のサイト [試験] 及び [合格後の手続(登録)] について 一般財団法人 日本心理研修センター 公認心理師試験 公認心理師[制度全般] 又は [現任者講習会] について 公認心理師 |厚生労働省 公式情報ではありませんが、現任者…